知っていますか?実は怖い「いびき」

「いびき」をかいていることに気づいていない方は多いかと思います。ご家族やご友人などに指摘されて、驚いた経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか? 実は、いびきはうるさい音で周囲に迷惑をかけるというだけではなく、そのままにしておくと重大な問題を引き起こす原因になることがあるのです。

二俣川駅から徒歩1分の歯医者「こば歯科」では、口腔内環境とも関係が深い「いびき」の治療も行っています。いびきについてどこに相談したらよいかわからないという方は、当院へご相談ください。

こんないびきには注意

上記のようないびきが習慣的にある方(指摘された方)は、「睡眠時無呼吸症候群」であるおそれがあります。

睡眠時無呼吸症候群とは?

「睡眠時無呼吸症候群」とは、寝ている間に呼吸をしていない状態に何度も陥り、十分な睡眠がとれないことで日中に眠気などの影響が出てしまう症状を指します。具体的には、以下のような定義づけがなされています。

【睡眠時無呼吸症候群の定義】

一晩7時間の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上認められるか、あるいは睡眠中に1時間あたり10秒以上の無呼吸が5回以上あること。

無呼吸に陥っている間は、いわゆる呼吸停止状態(もしくは低呼吸状態)となっています。その直後に大きないびきをかくのは、足りなくなった酸素を一気に体内に供給しようとするための反動です。この症状が続くと、昼間にボーっとしたり、眠気がおさまらなくなったりと、さまざまな弊害が生まれます。

【睡眠時無呼吸症候群がもたらす主な症状】

• 日中の耐えがたい眠気
  • 抑うつ
  • 集中力の低下
  • 大きないびき
  • 頻尿
  • 起床時の頭痛
  • 月経不順
  • のどの渇き
  • 肥満、高血圧、高脂血症、不整脈、糖尿病などの合併症

いびき・睡眠時無呼吸症候群の改善に~スリープスプリント~

二俣川の歯医者「こば歯科」では、いびきや睡眠時無呼吸症候群の治療に「スリープスプリント」を導入しています。

スリープスプリントとは?

患者様に合わせたマウスピースを作製し、就寝中に装着していただくことで、いびきや睡眠時無呼吸症候群の症状を緩和します。

【スリープスプリントの特長】

• 2~3回の来院だけで済む
  • 就寝中に装着するだけなので簡単
  • その他の治療と比べて安価
  • 携帯できる

上記のようなさまざまなメリットがあり、手術などを行う必要もないため、多くの方に選ばれています。

こんな方におすすめ!
  • お酒を飲んだ時だけいびきをかく方
  • 周りの人に迷惑をかけたくない方
  • 旅行の時だけでもいびきを抑えたい方 など

いびきや睡眠時無呼吸症候群にお悩みの方は、まず当院までご相談ください。患者様に合わせた治療法についてもご提案させていただきます。

【紹介状があれば保険が適用されます】

睡眠時無呼吸症候群と診断された方でスリープスプリント治療を希望される場合は、検査を受けた医院(医科)より紹介状を書いてもらいましょう。保険診療でスリープスプリント治療を受けていただくには、紹介状が必要です。