いつまでも健康な歯を維持するために

虫歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状がほとんどないため、気づかないうちに進行してしまいやすい病気です。そして、痛みに気づいてから治療を行うとなると、歯に余計なダメージを与えることになってしまいます。こうした歯の喪失につながる状況を防ぐために大切なのが、「予防」です。二俣川駅近くの歯医者「こば歯科」では、患者様のお口の健康を長期的に維持していくために、予防・メンテナンスや定期検診を行っています。

予防が大切な理由とは?

虫歯や歯周病が悪化すると、歯だけではなく全身に悪影響を与える可能性があります。また、歯科治療によって一度歯を削ってしまえば、二度と削る前の状態に戻すことはできません。歯を失うリスクを抑え、健康な状態を維持するためにも予防は大切です。予防を継続することには、以下のようなメリットがあります。

病気の予防

自宅で行うケアだけでは、お口の汚れを除去しきれません。そうして少しずつ溜まった汚れが、虫歯や歯周病を引き起こす原因に……。歯科医院で予防処置を受ければ、健康で清潔な口腔内を維持しやすくなり、効果的に虫歯や歯周病を防ぐことができます。

負担の軽減

歯の痛みに気づくころには、虫歯はかなり進行しているもの。そこから治療するとなると歯を大きく削らなければならないので、身体的負担も経済的負担も大きくなってしまいます。しかし、予防処置を続けていれば、痛くない処置や簡単な治療だけで済むので大きな負担がありません。

快適で衛生的な口腔環境

予防処置を受けることで、歯磨きだけでは得られない爽快感を得ることができます。また、汚れをすみずみまで除去できるため、口臭予防にも効果的。専門的な歯のクリーニング「PMTC」には、軽微な着色汚れを落とすことも期待できます。

歯周病治療はスピードが重要です

「歯周病」に対して、「歯ぐきから血が出るだけの病気」と思い込んでいる方も少なくありません。しかし、歯周病は日本人が歯を失う原因の第1位であり、日本人の成人のうち約8割(5人に4人)が罹患している非常に身近な病気でもあります。

当院では、できるだけ早い段階で治療を行うことによって歯周病の被害を最小限に抑えて健康な状態へ戻せるように努めています。歯周病の治療はスピード勝負。歯ぐきの腫れなどがあれば、できるだけ早くご相談ください。

歯の予防・メンテナンス方法のご紹介

ブラッシング指導
ブラッシング指導 正しい歯磨き方法は、歯並びや口腔内の状態によって異なります。ブラッシング指導では、患者様のお口の状態をもとに専門家の視点から正しい磨き方を指導します。
PMTC
PMTC 歯科医や歯科衛生士の手による専門的な歯のクリーニングです。歯磨きでは除去できない汚れを取り除いて徹底的にキレイにするほか、フッ素を塗布することで虫歯も予防します。
フッ素塗布
フッ素塗布 歯の表面に歯質を強化するはたらきをもったフッ素を塗布することで、虫歯を予防する処置です。フッ素によって歯の再石灰化が促されるため、虫歯になりかけた歯が治ることもあります。

患者様の情報をしっかり管理

二俣川の歯医者「こば歯科」では、ご来院いただいた患者様のお口の中の情報をコンピュータ管理し、治療の状況を把握していただけるように「検査表」を作成してお渡ししています。この検査表によって患者様がご自分の歯や治療の状況を知ることができるので、強い意識をもって予防に取り組んでいただくことにつながります。また、当院のスタッフもこの検査表を長期的な予防計画・治療計画の策定に役立てています。

いつまでも健康なお口を維持したい方へ